車のはてなブログ!

車に関する?を解決!日々感じる疑問や誰も教えてくれない豆知識を気まぐれで書いてます!!

ビッグモーターはブラック?罰金制度は法令違反の可能性

昨年、ヤフーニュースにも出ていた

中古車買取大手ビッグモーターの保険ノルマの罰金制度

f:id:ztoku3:20170226224754j:plain

kuruma-car.hatenablog.com

販売店の店長間で、保険ノルマを達成できなかった店長が、達成した店長に罰金を払うという制度。

 

産経新聞に続報が出てました。

記事によると

2016年6月、ビッグモーターの兼重社長から全社員に向け

「保険選手権大会に関して」

という件名のメールが送信

「罰金を払うということは店長としての仕事をしていない」

「罰金を払い続けて、恥ずかしくないか?」

という内容だったらしい。

 

前回、公になった際に会社側は、

「違法性はない」

「会社は強制してない」

「嫌なら止めればいい」

と言っていたが、もしこれが本当ならまさにブラック!

 

社内の慣例とはいえ、これは

違約金の支払いを定めておくことを禁じた労働基準法16条に違反する可能性があるらしい!

社長のメールが確認されれば法令違反!

恐らく、店長の中には、罰金制度に参加したくない人もいたはずですが、組織ぐるみ、且つ、社長指示だと参加せざるを得ない状況だったのでしょう。

会社側は、再度コメントを出してますが、いまだに組織ぐるみを否定。

 

当ブログで、中古車業者の悪行、危険性は何度か書きましたが

大手と言われるビッグモーターもだいぶヤバそうです。。

 

佐藤隆太を起用したTVCMが最近多く流れてますが、CM以上の効果が出ちゃいますねw

 

私はこのブログを書く意図は、ビッグモーターが嫌いな訳ではなく、中古車業界も早くコンプライスを重視し、お客さんに対してもクリーンで有益な業界・事業者になって欲しいからです

 

でも、中古車の販売・買取の営業って、悪い人間が集まっちゃうんですよね。

自分のノルマのためなら、平気で嘘を付く、強引に契約に持っていく。

 

だから、皆さんも気をつけてくださいね~~

 

kuruma-car.hatenablog.com