読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車のはてなブログ!

車に関する?を解決!日々感じる疑問や誰も教えてくれない豆知識を気まぐれで書いてます!!

車買取ビッグモーター 自動車保険で罰金制度発覚

車買取

車の買取で最近良く目にするビッグモーター

そのビッグモーターの中古車販売店舗で発覚した不適切な行為

ビッグモーター社内では、自動車保険の契約にも月間目標があり
目標未達になった店舗の店長が、達成した店長へ罰金を払う慣習があったとのこと

ビッグモーターによると、会社側が各店舗の実績をまとめ、罰金の分配表を作成。

店長間の罰金制度を黙認していた。

罰金は上限10万円らしく、達成した店舗の店長へ、達成率など何かの指標で分配していたと思われます。
地域や規模によっても、保険契約数に偏りが出るはずなので恵まれない店舗の店長はかわいそうですね。。
10万円取られても、痛くないほど、高給なんですね?!

f:id:ztoku3:20161204180046j:plain

会社側の声明では、
「分配について社内に規定はなく、会社と関係なく店長間で慣習的に行われていた」
「会社からは一切強制していないため、違法性はないと認識している。
拒否できない空気があったのであれば、会社として配慮すべきだったかもしれない。
不満がある店長がいるくらいなら、(現金授受を)やめればいいと店長側に伝えた」


「違法性はない」

「会社は強制してない」

「嫌なら止めればいい」


ヤフコメも盛り上がってますw

headlines.yahoo.co.jp

 

中古車販売店の営業マンと交渉するときは気をつけてください。
口約束は絶対にダメ!
しっかり証拠や証跡を残して、契約をしましょう!