車のはてなブログ!

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★新型プリウス グレードの違い一目瞭然

車を買う時、グレードで悩む方も多いですよね。

新型プリウスのグレードの違いを分かりやすくまとめました。(2WD限定)

 

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まず、迷うのがグレードAかSか。

 

その違いはバッテリーと安全装備の違いです

 

<バッテリー>

4代目からリチウムイオンとニッケル水素の2種類のバッテリーがラインナップされました。

 

Aと燃費に特化したEリチウムイオン電池

Sニッケル水素電池です。

 

簡単に言うと

リチウム電池は小型・軽量(ニッケルに比べ15kg)・寿命が長い! その分、高価!

ニッケル電池は価格が安い(リチウムより3万程度)が大型・重量。

 

私も先代のプリウス(ニッケル電池)に乗ってましたが、通常使用・10万キロくらいでは

全く問題はなく、ニッケルでも全然OKじゃないかと個人的に思います。

リチウムは軽量なので、その分燃費も良くなると思うのですが、公表燃費はAもSも同じ37.2km/Lなのが、ちょっと不思議。

 

<安全装備>

AにはトヨタセーフティーセンスPやブラインドスポットモニター、インテリジェントクリアランスソナー、インテリジェントパーキングアシストが付いてますが、Sには付いてなく、メーカーオプションになってます。

 

・セーフティーセンスP・・・ミリ波レーダーと単眼カメラを併用した高精度な検知センサーで歩行者の認識も可能になり、事故の回避や衝突被害の軽減

ブラインドスポットモニター・・・運転者による車線変更時の判断を支援するシステム。レーダーセンサーにより、隣の車線のドアミラーに映らない死角領域を併走する車両を検知し、ドアミラーのインジケーターによって車両の存在を警告

・インテリジェントクリアランスソナー・・・アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム

・インテリジェントパーキングアシスト・・・ハンドルを自動で操作することにより、目標駐車位置付近への後退駐車や縦列駐車からの出庫を補助

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グレードをAに絞った方:

Aプレミアかツーリングセレクションか普通のAかで迷いますね。

 

AとAプレミアの違いは、

シートとハンドルが本革か本革じゃないかだけ

それなのに、車体価格が30万も違います

 

ツーリングセレクションは、タイヤ&ホイールが17インチになり、リアバンパーの形状が違います。

その他、普通のAと同様、シートとハンドルが合成皮革になります。

 

個人的には、プリウスは本革じゃなくても全然いいと思うのでツーリングか普通のAをオススメします!

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次にSを選んだ方:ツーリングセレクションか普通のSか

 

Aと同じで、ツーリングと普通のSの違いは、

タイヤ&ホイールが17インチになり、リアバンパーの形状が違う点です。

車体価格の差は15万弱。

ん~微妙~~

 

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残るグレードEは?

 

Eは「燃費スペシャル」と呼ばれ、トヨタがJC08燃費モード40km/Lを達成するために作ったグレードです。

単純に燃費重視のため、他グレードとの違いが、装備の簡素化や容量減少です。

 

・バッテリーが軽量のリチウム電池

・ハンドルがウレタン

・燃料タンクが3.8Lに減少(他は4.3L)

・スタビライザーをリアは省略

・フロアアンダーカバーはリアのみ

・エンジンアンダーカバーのサイレンサー省略

・リアのスピーカーを省略

・あと、ボディーカラーが4色のみ

 

上記が主な違いですが、車体価格も最も安いですし、通常使用ではまったく不便を感じるものではないので、このグレードもありかも?

 

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個人的な結論!

 

購入後、カスタムする人は、普通のS

カスタムしない人はSツーリング

 

安全性や車内の質感を求める人は、A

 

とにかくエコでガソリン消費量を減らしたい人は、E

 

最後に

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