★新型プリウス グレードの違い一目瞭然
車を買う時、グレードで悩む方も多いですよね。
新型プリウスのグレードの違いを分かりやすくまとめました。(2WD限定)
まず、迷うのがグレードAかSか。
その違いはバッテリーと安全装備の違いです。
<バッテリー>
4代目からリチウムイオンとニッケル水素の2種類のバッテリーがラインナップされました。
Aと燃費に特化したEはリチウムイオン電池
Sはニッケル水素電池です。
簡単に言うと
リチウム電池は小型・軽量(ニッケルに比べ15kg)・寿命が長い! その分、高価!
ニッケル電池は価格が安い(リチウムより3万程度)が大型・重量。
私も先代のプリウス(ニッケル電池)に乗ってましたが、通常使用・10万キロくらいでは
全く問題はなく、ニッケルでも全然OKじゃないかと個人的に思います。
リチウムは軽量なので、その分燃費も良くなると思うのですが、公表燃費はAもSも同じ37.2km/Lなのが、ちょっと不思議。
<安全装備>
AにはトヨタセーフティーセンスPやブラインドスポットモニター、インテリジェントクリアランスソナー、インテリジェントパーキングアシストが付いてますが、Sには付いてなく、メーカーオプションになってます。
・セーフティーセンスP・・・ミリ波レーダーと単眼カメラを併用した高精度な検知センサーで歩行者の認識も可能になり、事故の回避や衝突被害の軽減
・ブラインドスポットモニター・・・運転者による車線変更時の判断を支援するシステム。レーダーセンサーにより、隣の車線のドアミラーに映らない死角領域を併走する車両を検知し、ドアミラーのインジケーターによって車両の存在を警告
・インテリジェントクリアランスソナー・・・アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム
・インテリジェントパーキングアシスト・・・ハンドルを自動で操作することにより、目標駐車位置付近への後退駐車や縦列駐車からの出庫を補助
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グレードをAに絞った方:
Aプレミアかツーリングセレクションか普通のAかで迷いますね。
AとAプレミアの違いは、
シートとハンドルが本革か本革じゃないかだけ!
それなのに、車体価格が30万も違います!
ツーリングセレクションは、タイヤ&ホイールが17インチになり、リアバンパーの形状が違います。
その他、普通のAと同様、シートとハンドルが合成皮革になります。
個人的には、プリウスは本革じゃなくても全然いいと思うのでツーリングか普通のAをオススメします!
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次にSを選んだ方:ツーリングセレクションか普通のSか
Aと同じで、ツーリングと普通のSの違いは、
タイヤ&ホイールが17インチになり、リアバンパーの形状が違う点です。
車体価格の差は15万弱。
ん~微妙~~
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残るグレードEは?
Eは「燃費スペシャル」と呼ばれ、トヨタがJC08燃費モード40km/Lを達成するために作ったグレードです。
単純に燃費重視のため、他グレードとの違いが、装備の簡素化や容量減少です。
・バッテリーが軽量のリチウム電池
・ハンドルがウレタン
・燃料タンクが3.8Lに減少(他は4.3L)
・スタビライザーをリアは省略
・フロアアンダーカバーはリアのみ
・エンジンアンダーカバーのサイレンサー省略
・リアのスピーカーを省略
・あと、ボディーカラーが4色のみ
上記が主な違いですが、車体価格も最も安いですし、通常使用ではまったく不便を感じるものではないので、このグレードもありかも?
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個人的な結論!
購入後、カスタムする人は、普通のS
カスタムしない人はSツーリング!
安全性や車内の質感を求める人は、A
とにかくエコでガソリン消費量を減らしたい人は、E
最後に
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