ビッグモーターはブラック?罰金制度は法令違反の可能性
昨年、ヤフーニュースにも出ていた
中古車買取大手ビッグモーターの保険ノルマの罰金制度
販売店の店長間で、保険ノルマを達成できなかった店長が、達成した店長に罰金を払うという制度。
産経新聞に続報が出てました。
記事によると
2016年6月、ビッグモーターの兼重社長から全社員に向け
「保険選手権大会に関して」
という件名のメールが送信
「罰金を払うということは店長としての仕事をしていない」
「罰金を払い続けて、恥ずかしくないか?」
という内容だったらしい。
前回、公になった際に会社側は、
「違法性はない」
「会社は強制してない」
「嫌なら止めればいい」
と言っていたが、もしこれが本当ならまさにブラック!
社内の慣例とはいえ、これは
違約金の支払いを定めておくことを禁じた労働基準法16条に違反する可能性があるらしい!
社長のメールが確認されれば法令違反!
恐らく、店長の中には、罰金制度に参加したくない人もいたはずですが、組織ぐるみ、且つ、社長指示だと参加せざるを得ない状況だったのでしょう。
会社側は、再度コメントを出してますが、いまだに組織ぐるみを否定。
当ブログで、中古車業者の悪行、危険性は何度か書きましたが
大手と言われるビッグモーターもだいぶヤバそうです。。
佐藤隆太を起用したTVCMが最近多く流れてますが、CM以上の効果が出ちゃいますねw
私はこのブログを書く意図は、ビッグモーターが嫌いな訳ではなく、中古車業界も早くコンプライスを重視し、お客さんに対してもクリーンで有益な業界・事業者になって欲しいからです
でも、中古車の販売・買取の営業って、悪い人間が集まっちゃうんですよね。
自分のノルマのためなら、平気で嘘を付く、強引に契約に持っていく。
だから、皆さんも気をつけてくださいね~~